2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲全開

来週末にモーターショウに行くことになったのを理由に、物欲全開モードに突入。 RCR-V3&充電器セット(これは前から欲しくて、オークションに入札してた) 1GB SDカードメモリ SDメモリーカード用アダプターセット 手持ちのデジカメはCOOLPIX 3100なので、…

スカパー番組パックリニューアル

スカパー、基本チャンネルパックをリニューアル from AV watch…う〜ん、変更の中身をみても、イマイチだなぁ。今までの全部入りを契約していた人にとっては良いのかも知れないけど、BGMにSTAR digio聞きたいという人間としては、やはり現状のブルーパックに…

Coming soon

HEADS UP! 6.0-RELEASE comingということらしい。10/27付けのメールだから、この"the end of the weekend or early next week"ってのは、今週末のことだよなぁ。5.x→6は、4.x→5.xに比べればハードルははるかに低いので、手元のマシンはとっととRELENG_6ベー…

Exchange Server 5.5と一蓮托生?

ITmedia エンタープライズ:Exchange Server 5.5のサポートは年内で打ち切りhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/27/news015.html 職場にはMB単位の添付ファイルがバンバン飛びかう数千人規模のユーザーを単一のマシンで抱え込んでるExchange…

下準備

iPodを買う気満々な訳だが(w、気になるのは対応する動画フォーマット。MPEG-2なら何の心配も無かったんだが、MPEG-4 AVC(H.264)ときたもんだからさぁ大変。ぐーぐる様に聞いてみても、どうもffmpeg/Mencoder+x264でencodeしたMPEG-4 AVCなファイルをiPod/iTu…

Samba 3.0.2x

3.0.21では、Samba経由でSamba以外のUNIX daemonの操作をしたり、ログを見たりできるらしい。おもしろそうなんだが、SambaがWebminになってどうする、という気がしないでもない。それよりも、3.0.20で追加されたusername map scriptの方が個人的には気になる…

ezjail

FreeBSD Jailをもっと簡単に省スペースで - ezjail version 1.0公開 一次配布元はこちら。 jailはおうちサーバーにとりあえず設定してるんだけど、きちんと設定してないのでまともに動いていない。 XS53の予約が外からできるようにしときたいんだが、さすが…

初めての充電

こないだ買ったG'zが昨日の昼頃電池切れ。 毎日30分程度のEZ Web利用(ほぼテキストデータで一部画像アリ。動画などは無し) 通話はのべで10分程度 メールはE/C合わせても数通 ずっとマナーモード バックライトは標準から一段暗めという使用状況。ほぼ同じ使用…

iPod Videoキター

Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始 Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」こないだ書いたばかりのモノが現実になった訳だけど…動画フォーマットがMPEG-4 H.264というのが微妙。これじゃDVDレコからコピーしただけじゃ見れませんよ…

初めての折り畳み

結局、なんだかんだ言いながら、一度味わった防水・対衝撃性能は捨てがたく、G'zOne TYPE-Rに機種変更。何せ、C303CA→C452CAと乗り換えてきた生っ粋のG'zユーザーとしては、ここでお布施を払っておかないと、次のG'zがまた4年後になってしまうかもしれないし…

欲しいもの(その2)

“車載”が楽しい、2.5インチHDDビデオプレーヤー──Digital Cowboy「DC-MC25U」一応ウチのナビにはDVDやMP3の再生機能が付いているのだが、 DVDナビなので、DVD再生中はナビが役に立たない MP3はCDに焼かないといけないので面倒という点で今ひとつ。これならコ…

サーバー選び

職場でもいろいろと遊ぶ活用するために中古のクライアント機にFreeBSDを入れていたんだけど、過去5年弱で3回もデータをふっ飛ばすと、「いい加減まともなサーバー機買ったら?」という話になった。「安いのでもいいんですけどね」と、一応は下手に出たのだが…

設定は続くよ(emacs編)

メーラーは使いなれたWanderlustのCVS版を手動でインストール。メール自体はIMAPでサーバー上に置いているので、設定自体はほぼデフォルト。だけど、時々Thunderbirdでメール確認したりもするので、 (setq wl-trash-folder "%INBOX.Trash") (setq wl-draft-f…

突然Sambaにアクセスできなくなる

昨日まで問題なかったSambaサーバーが突然アクセス不能に。ログを見るとADのドメイン名\ユーザー名だったのが、昨日帰る直前あたりからADのKerberosレルム名\ユーザー名に変わっていた。ぐぐった結果、この辺りの変換を司っているのはwinbinddらしい。で、ps…

Prosolid II欲しい

カメラはないがテレビ電話可能〜FOMA最薄「prosolid II」でもauユーザー(wauもカメラ無し前提でデザインされた高機能端末出してくれ。で、PashaPaを高機能化(画素数上げて、SDスロットが付いてれば完璧)して復活。そうすれば、 職場は機密上カメラ付き禁止 …

一念発起する

ThinkPadにFreeBSD 5.4-RELEASEをインストールしたものの、まともに環境設定してなかった。ということで、本日の作業のまとめ。新規にインストールしたports japanese/ipa-ttfonts GLASSに付いてくる日本語TrueTypeフォント。正直GRASS本体は不要なのだが、…