2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TIFFデータの画像サイズ変更

この前からRMagickを使ったCGIを書いてる訳だが、TIFFデータに関しては、resizeなどのメソッドを使わなくても、attribute methodのx_resolutionやy_resolutionをいじれば変更できることに気づく。要は、画像データのピクセル数はそのままでresolution(=通常…

ボーナスの使い道(1)

とりあえず(1)と付けてみたが、(2)以降があるかどうかは不明(w一応メインということになっている(この時期はコタツトップのThinkPadがメイン、という噂アリ)、GA-K8S760MというAthlon64のデスクトップ機。オンボードデバイスてんこ盛りのマザーなので、VGA…

CGIでRMagick

CGI経由でImageMagickを起動するよりはオーバーヘッドも少なかろうということで、RMagickを試してみる。標準添付のサンプルコードはあるけど、ぐぐって見ても日本語の情報がほとんどなく、実際の使用例がいまいち不足している感じ。まぁ、一番足りないのは当…

アプリの書き換えに行ってくる

refererの送出不具合の件でauショップへ。書き換えにも時間がかかるようなので、とりあえず携帯を預けて、夕方にもう一回足を運ぶことにする。 それにしても、状況を理解してもらうのに十数分。auからソフト改修のアナウンスが出てること自体知らなかったよ…