突然Sambaにアクセスできなくなる

昨日まで問題なかったSambaサーバーが突然アクセス不能に。ログを見ると

ADのドメイン名\ユーザー名

だったのが、昨日帰る直前あたりから

ADのKerberosレルム名\ユーザー名

に変わっていた。

ぐぐった結果、この辺りの変換を司っているのはwinbinddらしい。で、ps axc|grep winbinddすると…プロセスいないよ!smbdとnmbdは無事なのにwinbinddだけがお亡くなりになっていた。

/usr/local/etc/rc.d/samba.sh restart
でSambaデーモン全部を再起動したら復旧したのでとりあえずそのままにしてあるけど、原因がはっきりしないといつ再発するか判らないので、ちょっと心配。