2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

portsnap

ファイアウォールの中にある職場のFreeBSDは、portsツリーの更新にCTMを使っていた。まぁ、CVSupが使えない以上、CTMが現実的なほぼ唯一の解だったので。 本業のメールとごちゃまぜになると困るので、ctm_rmailは使わず、ftpでCTMデルタをちまちまfetchして…

RHELで遊ぼう(3)

あいもかわらず環境設定。なんとかImageMagick6.2.4のbuildが完了。RMagickは、RubyGemsを先に手動で入れてから、gem経由でインストール。一応momongaにSRPMはあったけど、まぁ、将来的にrailsを動かすかもしれないし。他に入れたもの。 EB Library RubyEB p…

RHELで遊ぼう(2)

今日もひたすら環境設定。とりあえず、DNSに登録されないことには始まらない。ところが、社内のメインのDNSサーバーはWindowsなので、普通はDNSに登録という作業自体が存在しない(ActiveDirectoryに参加した時点でDNSにも登録されるので)。ということで、参…

RHELで遊ぼう(1)

週末を挟んだけど、RHNのIDは朝一では来てなかった。さすがにNECの営業に問い合わせてもらったが「もう少し待って」とのこと。で、ほどなく到着。人力かよ? ちなみに、先週shutdown時にblack outしてた件は、オンボードのグラフィック(自動認識だとRADEON70…

X.Org 6.9 in ports

入ったようだ。modular X librariesがportsに取り込まれていることもあり、autotoolsによるbuildに変更になった7.0へ一足飛びに移行するのかとも思ったが、流石にそれは無かった。てゆーか、あまり時間がかかって5.5-RELEASEや6.1-RELEASEに影響するようじゃ…

おもちゃの到着

職場にRHEL3機が到着。 しかし、プリインストール&保守付きというのも存外面倒くさい。 Webでアカウントを登録して、rootのパスワードをget RHNのIDは、パスワードとは別便で届いて、RedHatのサイト(当然英語)で上記のものとは別のアカウントを作成という手…

FEEDBRINGER停止中

RSSを受け取れるところはFEEDBRINGERで未読管理してたんだけど、現在(1/4 21:00時点)ハード障害のためFEEDBRINGER開発室のblogに飛ばされる。ブックマークも兼ねてたので、アクセス先すら判らないところもいくつか。う〜む、冗長性は確保しておいたほうがい…