初めての充電

こないだ買ったG'zが昨日の昼頃電池切れ。

  • 毎日30分程度のEZ Web利用(ほぼテキストデータで一部画像アリ。動画などは無し)
  • 通話はのべで10分程度
  • メールはE/C合わせても数通
  • ずっとマナーモード
  • バックライトは標準から一段暗め

という使用状況。ほぼ同じ使用形態だった3年物のC452CAだと3日持たなかったので、消費電力が大きくなる機能UPよりも電池が新品になったことの方が効果が大きい模様。

しかし、問題発生。auの最近のモデルはFOMA同様充電器が各社共通仕様になったのだが、その所為か今まで使っていたUSB充電ケーブルが使えなくなってしまったのだ。より正確に言うと、LEDが赤点滅していたのを充電中のサインと勘違いしてしまった(ホントは赤点灯)。

このケーブル、前からソニエリのモデルには対応してないというシロモノだったのだが、どうもそのソニエリ仕様に統一されてしまったのではないかと推測する。

ずっとCAユーザーだったので、過去のCA用充電器は2個も持っているのだが、この統一仕様充電器とは電圧(5.7Vと5V)が違う。逆ならともかく、新品の電池に高い電圧はかけたくない。

とりあえず標準の充電器でフル充電して、試しに家に常備してあったもう一本のUSB充電ケーブルを繋いでみると…こっちはいけそうな感じ。明日からはこっちを会社の常備品にして、使えないのは誰かに引き取ってもらうか。

452CAは充電できてたんだよなぁ…ピン配置が違うのかな。