2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タフネスの限界

今週のクラッシュ G'zOne W42CA 長年にわたるG'zユーザーとしては、めったなことでは壊れないのは身にしみている。けど、バスはヤバいよな、バスは。

RHELで遊ぼう(4)

RedHat Networkからパッケージのupdateの通知がいくつかきたので、up2dateを実 行。すると、メールで通知が来たもの以外にもヤケに更新対象のパッケージが多い。 おかしいと思って調べてみたら、いつの間にやらRHEL3のupdate 8がリリースされていた。ちなみ…

URI encodeの憂鬱

職場で情報集積のために使っていたPukiwikiの外部リンクが一部エラーに なっているのに気が付いた。ちなみにそのリンクには、思いっきり日本語が 含まれている。 どうも、XP SP2に関連する別の不具合の対策として「常にUTF-8としてURLを送信す る」のチェッ…

mecab-ipadicのチューン(1)

職場で使っているNamazuの検索精度向上のため、分かち書きのメソッドをkakasiからMeCabに変更。といっても、mknmzrcで $MECAB = "module_mecab -Owakati -b 8192"; $WAKATI = $MECAB;の2行を有効にしただけ。 MeCabは単語を追加するためのマ ニュアルが整備…

買ったはいいが

昨日のRS TAICHI浜松のナイトバーゲンで ゴールドウィン:GOLDWIN/ゴアテックスライディングシューズ をGET。ちなみにネット上じゃなくてリアル店舗の話。 問題はまだ梅雨が明けてないので、履き初めがいつになるか判らないという点。今日も雨模様で結局出番…