2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターを新調する(その2)

Windowsからは出力できるようになったけど、それだけじゃつまらない。 WindowsのStandard TCP/IP Port経由で印刷できるということは、プリンタの印字データへの変換(ラスタライズ)さえ何とかすれば、lpr経由での印刷が可能ということ。ということで、以下の…

プリンターを新調する

SHARP UX-MF30CL。プリンタというよりは、プリンタにもなるFAX複合機。 繋いで電話として使えるようにするまでは、別に大したことは無い。唯一引っかかったのは、これまで使っていたFAX(同じSHARP製)の子機が登録できなかったこと。この子機が使えるだろうと…

RHELで遊ぼう(6)

諸般の事情によりペンディングになっていたSophos Anti-Virus 5.0 for Linux(=オンアクセススキャン対応版)をインストール。インストールそのものは、この手の売り物にありがちなinstall.shを走らせるパター ンなので、別に大したことは無い。問題は設定。s…

Edyは現金ではない

昨日の帰り道寄ったスタンドで、「現金ですか?カードですか?」と聞かれてつい「現金」と答えてしまった。Edyで給油するために寄ったのに。 Edyは電子マネーな訳だし現金と同じだろうと思って、給油後にEdyカードを出したら、店内にカードを持っていったま…

Edyで給油

最近宇佐美でEdyが使えることを知ったので、もっぱらここで給油。ANAのマイルもたまるし。 特にバイクの場合、小銭が不要というメリットは大きいはずなのだが、いかんせんEdyの知名度低すぎ。まずそもそも「現金ですか?カード(=クレジットカード)ですか?…