下準備

iPodを買う気満々な訳だが(w、気になるのは対応する動画フォーマット。MPEG-2なら何の心配も無かったんだが、MPEG-4 AVC(H.264)ときたもんだからさぁ大変。

ぐーぐる様に聞いてみても、どうもffmpeg/Mencoder+x264でencodeしたMPEG-4 AVCなファイルをiPod/iTunesで再生できた、という話は無いようだ。

一応、


ffmpeg -i 10-15.mpg -f mp4 -vcodec mpeg4 -b 800 -s 320x240 -acodec aac -ar 44100 -ab 128 10-15-mp4.m4v

というオプションでMPEG-2→MPEG-4にトランスコードしたファイルは、iTunes上で再生できている。でも、これじゃ元のMPEG-2の1/5程度のファイルサイズにしかならない(それだって十分すごいんだが)ので、60GB版を買うだけの余裕のない身としては辛いところ。

先駆者たちの更なる試行錯誤の結果を待つとしよう<ヲイ