Edyは現金ではない


昨日の帰り道寄ったスタンドで、「現金ですか?カードですか?」と聞かれてつい「現金」と答えてしまった。Edyで給油するために寄ったのに。


Edy電子マネーな訳だし現金と同じだろうと思って、給油後にEdyカードを出したら、店内にカードを持っていったまま店員が一向に帰ってこない。戻ってきたと思ったら、カードと一緒に何故かもう一度レシートをくれる。まぁ、Edy清算だとEdyの残高などが入る関係上、単に出し直しただけだろうと思って、その場は大して気にもせずに撤収。


で、今日2枚のレシートを見ると合計金額が違う。よくよく見ると、

  • 現金:138円/l
  • Edy:141円/l
なので違って当たり前。


Edyのビジネス構造によれば、加盟店はビットワレットに手数料を払わなければいけないので、クレジットカード払いとシステム的には大差ない。少なくともこのスタンドでは手数料分のチャージを単価に上乗せしているということだろう。


とはいえ、クレジットでも最近は「現金特価!」等でない限り、別途カードチャージを要求されることはほとんど無い。まぁ、宇佐美としては「Edyなんて使うな。ウチの電子プリカを使え」ということなんだろう。サークルKやサンクス、あと明屋書店などでは現金とまったく同じ様に使えていただけに、Edyは現金ではないという当たり前の事実を初めて目の当たりにした次第。