Edyで給油


最近宇佐美Edyが使えることを知ったので、もっぱらここで給油。ANAのマイルもたまるし。


特にバイクの場合、小銭が不要というメリットは大きいはずなのだが、いかんせんEdy知名度低すぎ。まずそもそも「現金ですか?カード(=クレジットカード)ですか?」としか訊かれない。それはまだしも、この間はEdy付きのANAマイレージカード(クレジット機能の無いヤツ)を出したらクレジット用のカードリーダーに通してくれました。当然エラー。バイトだったらしく、結局他の店員呼んでました。一応「Edyで」と言ったんだけど。給油機の横で「Edy使えます!」の旗が虚しくはためいてました。

ま、サークルKやサンクスも導入当初はこんなもんだったけど、電子マネー普及の道程はまだまだ遠いというのを実感。


ちなみに、2ヶ所のスタンドで計3回使ってみたが、Edyのリーダーは店内にしかないため、3回のうち1回は店内レジまで自分で行って清算(残り2回は店員がカードを持って店内へ)。このあたりの手順はまだマニュアル化されるほど頻度が高くない模様。