RHELで遊ぼう(1)


週末を挟んだけど、RHNのIDは朝一では来てなかった。さすがにNECの営業に問い合わせてもらったが「もう少し待って」とのこと。で、ほどなく到着。人力かよ?


ちなみに、先週shutdown時にblack outしてた件は、オンボードのグラフィック(自動認識だとRADEON7000)に問題があることが判明。てゆーか、思いっきりマニュアルに書いてあるし。でも、RADEONの設定のままでもXは動くんだよぅ。コンソールにもちゃんと戻るし。ただ、cursesみたいに多少でもグラフィックを使おうとするとブラックアウトするだけで。


気を取り直して


redhat-config-xfree86 --set-driver=vesa

を実行して、/etc/X11/XF86Configを更新。shutdown時のスクリプトも無事表示される。"Power down"と表示されても電源が切れないのは、ACPIがイマイチな関係上仕方ないのかな。


にしても、NECRedHatの両方にアカウント作らなきゃならないのは何とかならんのかね?


とりあえず無事up2dateが終了して、200以上のパッケージが更新されて、Update6相当に。明日は今まで使ってたエモノのインストール。srpmが転がってればいいんだけど、やっぱりごりごりと手動インストールかねぇ…