Sophos Anti-Virus for x86-64


Sop
hos Anti-Virus for non-Windows platforms
は、4.06以降ドキュメント上では
FreeBSD/amd64もサポートしてることになっていたが、製品アップデートのダウン
ロードページに記載が無いため、オンラインで公式に入手することができなかった。


(4.06の製品CDには入っていたのかもしれないけど)


で、先週ダウンロードできるようになった4.07では、ちゃんと製品アップデートペー
ジからダウンロードできるようになっている。Sophos Anti-Virusは「使用数だけラ
イセンス料を払ってくれれば、どのプラットフォームで使っても構わない」、つまり
Windowsサーバー用として買ったライセンスをそのままLinuxサーバーに転用可能
(ただし同時使用不可)」という、アバウトなライセンスポリシーなので、今までi386
エミュレーションで使っていた人もこれで完全ネイティブ環境に移行できる。


ちなみに先日発表されたオンアクセススキャン対応のSophos Anti-Virus for Linuxは、実は
64bit対応してなかったりするので注意が必要。まぁ、Sambaサーバーとして使う限り
は、VFSを利用してSamba側で対応することが可能なので、必ずしもオンアクセス対応
する必要は無い気がするけど。


それにしても、ぐぐってもsamba-vscanの具体的な設定事例がほとんど引っかからな
い(日本語も英語も)のは何故だろう?

(SophosはSophieを併用しなけ
ればいけないので、意外にめんどくさい)


やはりそれは洋の東西を問わずSIerのメシの種だからだろうか?