Hub交換


これまで使ってたLSW10/100-5から、職場からもらってきたGbE対応Hubに交換。そろそろ10Base時代から使ってるケーブルも交換が必要かと思っていたけど、肝心のサーバーはdmesgを見る限り無事1000MbpsでLink Upしているようだ。となると問題はパチモン1000MTが本当にGigabitの負荷に耐えられるかだろう(笑)


とはいえ、手持ちのGbEカード(ヤマダのポイント使って\200で買ったGbE-PCI)は相方のマシンに刺したので、GbE同士のスピードはまだ体感しようが無い。


このケーブル、10年前に某イベントでもらってきたモノ。当時は何せネットワーク機器はHubもケーブルもNICも、個人で買うにはまだまだ高かった。それ以前に近所じゃほとんど売ってなかったし。


マシンはもちろん、HubもNICも何度となく入れ替わっているけど、ケーブルは途中で切って本数を増やしたくらい。最近は加工するのが面倒なので買ってきてたりするけど。


Gigaの時代になっても無事使えたことで、まだまだ役に立ってもらうことになる。御役御免になるのは、10GbE(カテゴリ6以上になるらしい)が先か、引越すのが先か…