SmartUPSのバッテリ交換


ということで、交換用バッテリが届いた。ちなみにこのへんで9890円也。


交換手順自体はAPCのKBを見れば迷いようがない。通電状態でも交換可能みたいだけど、あまりにピーピーうるさいのでここ一週間はUPSを外していた身としては関係ない話。当然、リンク先にあるような火花なんぞ飛びようもなく、無事終了。


サーバー機の電源をUPSに繋ぎ直してapctestでEEPROMの設定を確認すると、BATDATEの値は前のまま。交換したら勝手に更新してくれる訳じゃないみたい。apctestで手動更新(ちなみに日付のフォーマットはDD/MM/YY)。


ついでに前回いじった設定値(結局効果はなかったんだけど)も元に戻して、apcupsdを起動(/usr/local/etc/rc.d/apcupsd.shを実行)して、これで元通り。


なんか、新型が出たみたいだけど、ま、とりたてて買い替える必要性もないし、しばらくはこのままでいこう。