SmartUPSの設定変更


このあいだからSmartUPSがピーピーうるさい。原因はconsoleに出てる


Emergency! UPS batteries have failed

Change them NOW
というメッセージを見れば一目瞭然。ちなみにapcaccessの結果を見ると

BATTDATE : 09/03/01
ということで、買ってから4年無交換だった訳だ。ま、自宅だから許される話ですな。


とりあえず、ビープ音だけでも止められないかと思って、apctestを使って、Alarm delayの値を0(=5 sec)からN(No Alarm)にしてみた。


相方の観察によると10時間ごとにピーピー鳴ってる様だが、EEPROMの設定値の中にそんな時間は無い。Self test intervalってのがあるけど、デフォルトの336時間のままだし。


当然交換バッテリーの発注はかけたんだけど、今週末だろうなぁ…