物欲がうずく今日この頃

Panasonic DMC-TZ1がかなり気になる。というか欲しい。

かつては

  • 光学ファインダー
  • 乾電池が使える

の2点を必須条件にしてたのだが、最近はそれよりも

  • 高倍率光学ズーム(8倍以上)
  • 薄型(FZ系はちょっとイヤ)
  • 手ブレ補正

の方が優先度が高くなっている。まぁ、より軟弱になったということだろうか?

まつもとさんも欲しがっているようだけど、レンズキャップが気になっている模様、仕様表を見ると、確かにレンズキャップが付属品に入っている。

アレは無くしやすいので出来れば避けたいのだが、今のところTZ1には対抗馬が見当たらない。Nikonのスイバルデザイン機がコンセプト的に近いんだけど、手ブレ補正が無いのが玉に瑕。RICOHCaplio S4は、光学7.1倍止まりなのであと一歩という感じ。

TZ1の動向を見て、他社が対抗機を出してくるのをもう少し待つべきだろうか…