Thunderbirdのヘッダ表示

自宅サーバーのCyrus-IMAPdでメールを一括管理しているので、クライアントはIMAPに対応していれば何でもOK。ということで、Windows/Linux上ではお手軽にThunderbirdを使っている。

  1. スレッド表示をデフォルトにして欲しい
  2. SPAM学習の結果を共有もしくはInport/Exportしたい
  3. ヘッダを全部表示させるとスクロールできない

などなど、気になる点はいくつかあるけど、どれも致命的じゃないのでお手軽さ優先。

特に最後のヤツは、chrome/userChrome.css


#msgHeaderView {

max-height: 12em !important;

}

#expandedHeaderView {

overflow: auto !important;

}

を追加しておくことでスクロールするようにできるので実害なし。てゆーかこれ、何でデフォルト設定に入らないんだろう?

あと、sieveでメールの振り分けをしている都合上、起動時には全部のIMAPフォルダの未読をスキャンして欲しいので、Tips & Tricksにあるようにuser.jsに


user_pref("mail.check_all_imap_folders_for_new", true);

を追加する。