ボーナスの使い道(1)

とりあえず(1)と付けてみたが、(2)以降があるかどうかは不明(w

一応メインということになっている(この時期はコタツトップのThinkPadがメイン、という噂アリ)、GA-K8S760MというAthlon64のデスクトップ機。オンボードバイスてんこ盛りのマザーなので、VGAオンボードのものをそのまま使っていたんだけど、なまじ職場の20インチ液晶モニタ+CAD用ハイエンドグラフィックカードという贅沢な環境に慣れてしまったので、家の環境もせめてグラフィックだけでも変えてみよう、ということで購入したのがGV-R96P128DE。RADEON9600Proを積んだ、AGPファンレスカード。

ATI Wikiによれば、グラフィックコアの世代的には二昔も前だけど、故障に繋がる可動部(=ファン)は無いし、しょせん3Dゲームをやる訳でもない。そもそも最近はPCI-Express全盛でAGPはブリッジChip経由になるパターンが多いから、AGPしかない今のマザーではChipの全性能を堪能できる訳でもなさそうだし。何よりうれしいのは、送料込みで\9000前後とお手ごろな値段。

思えば単体のグラフィックスカード、しかも箱に入ってるのを最後に買った(最近はバルク品ばかりだったから)のは、ATIのRage Pro辺りだったような気がする。何年前の話だ?

それにしても、リフレッシュレートを上げたクリアな画面はうれしい。3Dを使わなくても、こういうところはグラフィック性能が効いてきている。

問題は、SUSE 9.3が立ち上がらなくなったことだけ。マルチブートにしているWinXPFreeBSDは特に問題無いんだがなぁ…