9年目の車検

9年目、走行距離も12万km超えともなると、あちこちガタも来る頃。パックdeメンテに入ってるので、エンジンオイルなどのいわゆる消耗品は追加費用がかからずに済むけど、それ以外の、消耗というよりは劣化する部品の交換費用がかさむ。具体的にはナックル周りのブーツなどのゴム関係と、ベルト類。部品費も交換費用も、それぞれ単価自体は大したことないけど、まとまるとそれなりの額になる。

あと、前回の交換から4年半ほど経ったバッテリーも今回の車検時のチェックで引っかかる。流石にこれは純正の金額払いたくないので、自前で調達。今回はコスト優先で。


これまでの傾向から、年間走行距離は平均12000kmくらいなので、次の車検時には15万kmくらいになるだろう。その頃には流石に劣化が車体全体に及んでくるはず。

まぁ、2年後の車検は通して、その上で買い替えを考え始めることになるだろう。

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