アクセラタイヤ交換

帰省先から戻る際に高速乗ろうとしたら、ステアリングに周期的な振動が。車速に追従して振動の周期が変わるので、おそらくタイヤだろう予想はしたが、とりあえず戻らないことには対処しづらい。万が一別の理由で修理になったら、戻る足も戻ってからの足もなくなるので。

で、戻ってから速攻でディーラーに持っていったら、案の定「多分タイヤですね」とのこと。とはいえ、ディーラーで高いタイヤを買う気にもならないので、いつも通りネット通販。とりあえず、値段と納期と「アジアンタイヤ以外」という選択肢で、タイヤ・ホイール専門店『ラバラバ LABA*LABA』さんで、PIRELLI CINTURATO P1をチョイス。

交換は前回同様、グローバルファクトリーさんに依頼。スタッドレスも入れるとこの手順も早3回目。

外したタイヤは「大変なことになってましたよ」ということで、写真を撮らせてもらう。

慌ててたのでちょっとピントが甘いが、本来ドーナツ状であるべきタイヤが一部歪んでる。どうも、タイヤの形状を支えるべきスチールベルトが中で切れた模様。「時々見るけどね〜」とのこと。

前回の記事で「これでこの先3年は戦える」と書いたが、ホントに3年しか持たなかった。

ちなみに今回のタイヤは、見ての通り去年の年末製。やっぱり3年くらいしか持たないのかなぁ。